fc2ブログ

ナビテル・スマートフォン講座 第2回:アンドロイド・マーケット

アンドロイド搭載のスマートフォンの最大のメリットは、「アンドロイド・マーケット」から、無料・有料のアプリケーションをダウンロードできる事。iPhoneで言えば、「App Store」にあります。

アプリケーション(以降アプリ)とは、簡単に言えばソフトウェア(ソフト)のこと。PCで使っている、ワードやエクセルもアプリ、PCで遊べるゲームもアプリです。

アンドロイドユーザーは、これらのアプリを「アンドロイド・マーケット」から、気に入ったものをダウンロード、自分のスマートフォンにインストールして利用することができます。無料のものも多くあり、有料でも数百円程度と手軽に利用可能。

現在このアンドロイドマーケットには、6万ものアプリが登録されています。今年の1月の時点で2万程だったので、その数の増加がすごいスピードだというのが読み取れるでしょう。前述のiPhoneの「App Store」との違いは、「App Store」は登録する際に「アップルの審査が必要」なのに対し、このアンドロイド・マーケットの方は不要、より自由なアプリを開発、すぐにアップロード、公開ができる点。その為、このすごいスピードで、世界中の開発者が、アンドロイドのアプリを作成、公開して増え続けているのです。

利用にあったては、Googleのアカウント(無料)の取得が必要。既にGmailのアカウントをお持ちの場合は、再度取得する必要はありません。

今後、この「アンドロイド・マーケット」の便利なアプリ、お勧めのアプリを紹介していきます。

ナビテル スマートフォン・プラン

アンドロイド・メニュー

「Market」がアンドロイド・マーケット

ミクシィ

ミクシィの専用アプリ

ゲーム

ゲームもあります。

姓名判断

姓名判断のアプリもあります。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する